ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

平成27年度「障害者と健常者によるスポーツ交流促進事業」事業報告会 訪問

2016年2月26日

平成27年度「障害者と健常者によるスポーツ交流促進事業」事業報告会 訪問
名前 福岡県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
チーム名 福岡県総合型地域スポーツクラブ育成委員会
内容  平成28年2月14日(日)、クローバープラザにて、平成27年度「障害者と健常者によるスポーツ交流促進事業」事業報告会(主催:福岡県障害者スポーツ協会)が開催されました。
 本報告会には、福岡県内の総合型地域スポーツクラブ関係者及びFHSの会等から61名の参加がありました。
 報告会:第一部では、県内7地区で開催された「障害者と健常者によるスポーツ交流促進事業」の各実践について発表があり、地域における連携・協働の実際について情報交流が行われました。本年度、本事業に取り組まれた福岡県総合型地域スポーツクラブは、下記のとおりです。福岡:NPO法人ふみの里スポーツクラブ、NPO法人春日イーグルス、北九州:NPO法人芦屋スポネット・しろやま、わくわくクラブのおがた、北筑後:宮ノ陣笑群バイクラブ、南薫クラブ、南筑後:SOUTHクラブ、筑豊:NPO法人L&Sたがわ、京築:総合型地域スポーツクラブよろうや、NPO法人しいだコミュニティ倶楽部、スポネットTOYOSU、北九州市:NPO法人北九州スポーツクラブACE
 各総合型クラブからの報告では、「はじめはどうなるかとても心配だった。」、「やってみると、障害のある方でも、一緒にできることがたくさんあることが分かった。」、「是非、これからも継続してほしい。」、「総合型クラブの会員が増加しました。」等の声が上がっていました。
 報告会:第二部では、一般社団法人Uプロジェクト代表片岡氏をお招きし、『「高知県における障害者スポーツの取り組み」~総合型クラブからUプロジェクトへの展開~』と題する講演をいただきました。講演では、①人にはそれぞれの人生で積み重ねてきた思考の癖があること、②発想の転換こそが重要であること、③事業化し収益を上げる仕組みを構築すること等について高知県での実践例を交えながら語られました。
 福岡県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会では、県内各地に同事業が広がり、障害のある方も、健常の方も共にスポーツを通して笑顔になれる環境が育っていくことを心より祈念しています。

トップへ